【ミチナル通信デジタル版】2019年5月号「飛騨産ほうれん草が始まりました!」

飛騨高山で地元ほうれん草の冷凍IQF加工を営んでおりますミチナル株式会社です。
地元飛騨産ほうれん草や岐阜産ほうれん草、そして当社ミチナルの事をもっと知って頂きたいと思い、今後定期的に地元の野菜情報、当社製造状況、市場状況、また地元飛騨高山情報など発信していきます。

 

 

今年のGWは10連休という事で、ここ飛騨高山では連日国内外からの観光客で溢れ、市内はたいへんな賑わいでした。
特に飛騨牛を提供する焼肉店、飛騨牛まん店舗、飛騨高山中華そば店など、過去無いくらいの長い行列ができてビックリです。

 

 

 

さて今回5月号のミチナルメールマガジンでは、「飛騨産ほうれん草」についてお伝えしたいと思います。

 

5月に入り当社冷凍ほうれん草加工は、完全に飛騨産ほうれん草に原料が切り替わりましたが、おかげさまで連日天候に恵まれ順調に製造しております。

 

 

飛騨産ほうれん草は青果ほうれん草出荷の全国市町村ランキングで、ダントツ日本一の一大産地です。
ほうれん草は通常冬春野菜として12月~4月に収穫するのですが、ここ飛騨地方は標高が高い為に一日の寒暖差が大きく、夏ほうれん草として、4月下旬~12月上旬までの長期に渡って収穫し続けます。

 

また天候に左右される収穫作業を、昭和40年代から始まった「雨よけハウス」と呼ばれるビニールハウスで栽培することにより安定的な収量が出荷できるようになり、今の日本一のほうれん草産地が出来上がったといわれております。
ちなみに1棟のハウスで1年約5回の収穫しています。

 

飛騨エリアでは約500名の生産者で、約250haの圃場で年間約8,000tの青果ほうれん草を出荷しています。
その量は全国第2位の群馬県太田市に比べ、1.7倍の量に当るダントツの量となっております。

 

現在ミチナルでは、地元飛騨エリアの生産者約130名と契約していて、今年は1,400トン以上の原料を仕入れする計画で進めております。

皆さまにもっと地元飛騨産ほうれん草を知って頂きたいと思い、次回は地元飛騨産ほうれん草の収穫作業について発信させて頂きたいと思います。

 

2019年5月15日(水) 配信

【ミチナル通信デジタル版】2019年4月号「ほうれん草、美濃から飛騨へ」

飛騨高山で地元野菜の冷凍IQF加工を営んでおりますミチナル株式会社です。

 

冬のあいだ製造していた岐阜県美濃産ほうれん草仕入れが今週で終わろうとしています。

 

これからは地元飛騨産ほうれん草の収穫がスタートして、12月上旬まで地元飛騨産ほうれん草冷凍の加工をすることになります。

 

今後定期的に地元飛騨の野菜情報、当社製造状況、市場状況、また地元飛騨高山情報など発信していきたいと思います。

 

12月~4月上旬までの期間は美濃産ほうれん草を原料に冷凍加工をおこないましたが、今年は天候が良かったおかげで生産者の皆さんの収穫量も予想より上がり良い年になりました。

 

まだまだ地元飛騨産ほうれん草に比べ量は少ないのですが、今年の実績で来シーズンはさらに契約農家さんが増え作付面積を増やしてもらえそうです。

 

↓↓↓↓ 岐阜市ほうれん草 露地栽培 ↓↓↓↓

 

 

 

 

今年の冬は、地元飛騨地方に全くと言っていいほど雪が降らず雪カキをする事がほとんどなくて楽な冬でした。

 

温暖な気温のおかげで飛騨産ほうれん草の収穫時期が早まり、4月中旬から飛騨産ほうれん草の冷凍加工を始める予定です。

 

↓↓↓↓ 飛騨産ほうれん草 ハウス栽培 ↓↓↓↓

 

 

今年で当社ミチナルは、地元岐阜県産の冷凍ほうれん草IQF加工をはじめて4年目を迎える事ができました。

 

年々製造数量を増やすことができ、昨年3年目で約600tの冷凍ほうれん草は加工ができ、今年度は700tを目標に向かう予定です。

 

次回は地元飛騨産ほうれん草について発信させて頂きたいと思います。

 

2019年4月12日(金) 配信

 

飛騨産ほうれん草パウダーの詳細ページ!!

飛騨産ほうれん草パウダーをより詳しく紹介したページを作成しました!!

飛騨のほうれん草の歴史から粉末加工技術、味や使い方などのご紹介をさせていただいております。

 

MICHINARU \飛騨抹草/ HIDA MASSO

http://www.michinaru.com/hida_masso/

 

↓↓ スマートフォンはこちらで読み取り !!

飛騨産ほうれん草パウダー&ペーストのレシピ提案♪(*´v`*)

「飛騨産ほうれん草の新しいおいしさを」

 

これをコンセプトに商品化したパウダー&ペースト。

 

 

▼▼▼▼ 飛騨産ほうれん草パウダー ▼▼▼▼

 

ほうれん草 → 粉末 = 青汁??

 

これを覆す驚愕な事実!!!!Σ(゚ロ゚;)

 

香りと味がほぼ抹茶!!(*゚Д゚*)!!

 

しかも、”ノンカフェイン”!!!!

 

抹茶には意外とカフェインが多く含まれるんです。

 

飛騨産ほうれん草でまっちゃ気分なカフェインフリーのスウィーツや料理が出来るんです♪♪

 

「ほうれん草アイスクリーム」??

 

んー、青臭いイメージになる??

 

であれば、日本一の出荷量を誇る飛騨高山の緑葉野菜からネーミングして、

 

「飛騨グリーン(リーフ)アイスクリーム」

 

なんて洒落てもいいのかも♪♪(*・v-)))♡

 

 

▼▼▼▼ 飛騨産ほうれん草ペースト ▼▼▼▼

 

「ほうれん草ってミキサーにかけるの意外と大変なんですよ。。」

 

介護施設の方や料理人からそんなお声を頂き、やってみました!!

 

洗う → 茹でる → 絞る → ミキサーにかける ・・・・

 

たしかに、大変。。( -`Д´-;A)

 

しかもスジが微妙に残る。。。。(-ω-;)

 

ならば!!!!

 

と、ペースト状にして冷凍したものを商品化しました!!

 

低温スチーム加熱で処理した青臭さのない甘味と香り。

 

スジが残らないように極めて細かく加工しています。

 

もちろん殺菌済みで解かしてそのまま使えます!!

 

きれいな緑色が残っていますので、洋食ソースやドレッシングなどにもご利用頂けます♪

 

ジュースと混ぜて、朝食かんたんスムージーなんてのも♪♪(´∀`艸)♡

 

 

飛騨の農家様が大切に育てたほうれん草を余すことなく皆様へつなぐミチナル。

 

そんな思いをどんどんカタチにしていきます!!!!

 

 

▼▼▼▼ ミチナル飛騨産ほうれん草パウダー&ペーストレシピ提案サイト ▼▼▼▼

 

http://www.michinaru.com/recipe/pp/

 

↓ スマホならこちら!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

順次、更新中!!

 

「こういうの載せて!!」とお声を頂ければ、チャレンジします♪♪

 

 

▼▼▼▼ レシピ提案パンフレット ▼▼▼▼

 

↓ からダウンロードできます!!

 

http://www.michinaru.com/recipe/pp/pdf/michinaru_pp_recipe201807.pdf

ミチナル通信9月号発刊しております。

先日の台風のご被害に遭われた農家様、謹んでお見舞い申し上げます。

また、北海道胆振東部地震で被災された方々に、心よりお見舞い申し上げます。

 

弊社でも台風による停電の影響で数日の間製造が出来ず、冷凍製品を維持するために冷凍庫の発電機を社長が土砂降りの中飛び回り確保して急をしのぎました。

 

まだまだ正常には戻っておりませんが、機器点検や消毒も終わり稼働しております。

 

今年の異常な気象に負けないように、元気がみなぎる?ミチナル通信を発行しております!!

 

ミチナル通信8月号発刊しております♪(●^□^●)

高冷地である飛騨高山でも沸騰するような暑さが続いています。。。。(;≧皿≦)

 

もう      グッタリです。。。(。´-д-)ハー

 

でも、農場のほうれん草は生産者さまのチカラでほとんどグッタリせず、元気に育っています!!(∩゜∀`∩)

 

ほうれん草に負けないように!熱中症対策をしながら!!熱い夏を楽しみましょう☆

 

 

そんなこんなでアツいミチナル通信8月号発刊しております!O(≧∇≦)O

 

誕生日サプライズ!!

本日は山下社長の48歳の誕生日です。

スタッフ一同でサプライズのお祝いを行いました!

「お客様がもっと笑顔になれる商品やサービスを提供する」ことを掲げている当社では、食品の製造だけでなく、すべての関係者が喜んでいただける企画を社長が主となり進めております。

今回は、逆サプライズということで実際に体験していただき、意外にも少し照れている様子でした(笑)

https://www.facebook.com/michinaru.agri/videos/961644867341822/

ミチナル通信10月号発刊しております(*´ω`*)

随分と寒くなってきましたね・・・(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

 

今からこんなに寒いと、今年の冬はいったいどうなってしまうのか・・・・・

 

しかし!そんな不安はおいておき!!素敵なものが沢山の秋を楽しみましょう☆

 

 

そんなこんなでミチナル通信10月号発刊しております!ψ(・ω´・,,ψ

ミチナル通信6月号 A3

 

~7.8月の工場見学~

7.8月も多くの方がミチナルの見学にきてくださいました!

 

こうして多くの方にミチナルの取組を知っていってもらえることが、とてもありがたいです・・・

 

 

お時間の都合で写真の撮影ができなかったご一行様もありますが、

ご来社いただき誠にありがとうございました!!

 

HP掲載用

ミチナル通信8月号発刊しております☆

ミチナル通信8月号 A4